YMFG 地域を超えて未来のために 山口フィナンシャルグループ

グループ戦略・ビジョン

目指すべき姿

地域を育み、ともに成長する金融グループ ~ Road to “YMFG ZONE”(★) ~ 圧倒的な品質でお客さまの期待を超える金融グループ ~ Amazing “YMFG Quality”(★★) ~
地域を育み、ともに成長する金融グループ ~ Road to “YMFG ZONE” ~ 圧倒的な品質でお客さまの期待を超える金融グループ ~ Amazing “YMFG Quality” ~

()YMFG ZONE

Zone of
地域を超えて各地域が
Over regional
密接に連携することで
Network
Economy
成長する経済圏

(★★)YMFG Quality

能力を磨き続けることで提供できる
お客さまの期待を超えた他社を
圧倒する品質

基本目標

Change the way, Refine the quality, Design the future.
(やり方を変えよう、質に磨きをかけよう、そして未来をデザインしよう)

○金利競争からの脱却

事業性評価を徹底する体制の整備と潜在的な経営課題に対するソリューションの提供により、金利競争からの脱却を図ります。

○プロダクト・アウトからの脱却

「商品・サービスをいかに売り込むか」という発想(プロダクト・アウト)から抜け出し、「お客さまは何を求めているか」という視点(マーケット・イン)に基づくアプローチに切り替えます。

行動指針

コンサルティング・ファースト 全てのお客さまに対し、まずコンサルティングから入ること(コンサルティング・ファースト)を徹底します。お客さまの潜在的ニーズを把握し、ニーズに合致した提案でアプローチするサイクルを繰り返し回すことで、情報を蓄積しながらお客さまと強固なリレーションを構築します。
コンサルティング・ファースト 全てのお客さまに対し、まずコンサルティングから入ること(コンサルティング・ファースト)を徹底します。お客さまの潜在的ニーズを把握し、ニーズに合致した提案でアプローチするサイクルを繰り返し回すことで、情報を蓄積しながらお客さまと強固なリレーションを構築します。

重点施策

現場力の強化

「コンサルティング・ファースト」の実践によりお客さまと強固かつ長期的なリレーションを構築することで、当社がお客さまにとって最も信頼できる相談相手としての地位を確立するため、お客さまと直に接する現場の力を強化してまいります。

FP ブランドの展開

リテールビジネスにおいてもコンサルティング・ファーストを実践し、お客さまのニーズを捉えた提案に努めます。
質の高いサービスを提供するための人材とチャネルを整備し、当社グループのFPブランドを確立してまいります。

  • FP(ファイナンシャル・プランニング)

アジア戦略の再構築

拡大が見込まれるアジアニーズに対して、最適なソリューションを迅速に提供するため、独自性のある強固なアジアネットワークを構築してまいります。

積極的なリスクテイク

現状十分にカバーできていない分野に対するリスク許容度を拡大し、収益性の向上を図ります。

課題解決力の向上

行動指針「コンサルティング・ファースト」を実践していくため、必要十分な専門知識を持った人材を効率的に育成し、組織的に高水準のコンサルティングを行える体制を構築してまいります。