よくあるご質問

1.PayB(ペイビー)for YMFGについて

Q.PayB for YMFGは無料ですか?

PayB for YMFGは無料のサービスです。PayB for YMFGサービス自体でお客さまに課金されることはありません。

Q.PayB for YMFGでは何ができるのですか?

PayB for YMFGをご利用いただくと、スマートフォンやタブレット端末(iPad等)を用いて各種のお支払いやショッピングができるようになります。またPayB for YMFG加盟店が発行するクーポンも、お支払い時に自動的に適用されますので、クーポンの使い忘れもなく大変お得です。PayB for YMFGをインストールしたスマートフォン等があれば、以下のような機能をご活用いただけます。(順次拡大中です)
・加盟店の店頭・店内でのお支払い、スタジアム、イベント会場、宅配・デリバリーサービス、各種ご予約などオーダーやお支払いを、スマホからキャッシュレスで
・電気料金、水道料金、各種税金などの払込票・納付書に関わるお支払いをスマホから
・PayB for YMFGがご提供する電子カタログからのショッピング
・チケットの購入や施設の予約
・寄付のお支払い
・サークル会費、町内会費、給食費、諸雑費などの会員お支払い

Q.PayB for YMFGを用いた支払いの仕組みはどのようなものですか?

まずPayB for YMFGに、お持ちの銀行口座をご登録いただきます。
PayB for YMFGで、コンビニ払込票のバーコードを読み取り、支払用パスコードを入力いただくと、ご登録の預金口座からリアルタイムで引き落とされ、お支払いが完了します。

Q.銀行口座を用いた支払いとはどのようなものですか?

PayB for YMFGに銀行口座をご登録いただくと、口座からリアルタイムでお支払いをすることができるようになります(リアルタイム口座振替)。

Q.PayB for YMFG登録の情報は何が必要ですか?

ご本人様確認の為の氏名・生年月日・電話番号・メールアドレスと銀行口座をご登録いただきます。

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2.インストール・登録・変更

Q.住所の登録は何に必要ですか?

例えばカタログ販売でPayB for YMFG決済をご利用になった場合、ご登録いただいた住所にお届けすることも将来的に可能になります。

Q.PayB for YMFGに登録するメールアドレスは携帯用のアドレスとPC用のアドレスのどちらがいいですか?

ご登録いただいたメールアドレスには、PayB for YMFGを運営するビリングシステム(株)から新規ご登録の際の承認番号、お支払いのお知らせ、お客さま情報の変更のご連絡などのお知らせメールが送られてきます。
このため、登録いただくメールアドレスは、携帯電話用のメールアドレスなど、お手元ですぐ受信内容を確認できるアドレスを登録していただくようお願いいたします。

Q.インターネット・モバイルバンキングの契約は必要ですか?

インターネット・モバイルバンキングの契約は必要ありません。ご利用中のキャッシュカードが発行された銀行口座をそのままご登録いただけます。

Q.登録をしたのに最初の登録画面に戻ってしまいます

起動後に登録画面に戻ってしまう場合は、まだ登録が完了していません。支払方法登録後に送られてくる承認メールを入力し、登録完了となります。

Q.PayB for YMFGから送られてくるはずの承認番号が記載されたメールが届かないのですが

携帯電話キャリアのメールを登録された場合で、受信制限を設定されている場合は「@billingsystem.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願い致します。なお、承認番号の送信(再送)依頼は、複数回行うことができます。

Q.承認番号を入力しようとしたら最初の画面に戻ってしまいました

承認番号入力画面で20分以上経過するとタイムアウトになってしまいます。
また承認番号の有効期限も20分となります為、承認番号再送ボタンより新しい承認番号を取得のうえ、再度ご入力ください。

Q.登録した情報を変更したいのですが

メニュー(画面右上)>マイアカウントより各種情報の変更ができます。

Q.PayB for YMFGを使用するスマートフォンの機種変更をしたいのですが

PayB for YMFGはセキュリティを確保するため、お客さまのアカウントとスマートフォン等の機器をぺアで管理しております。
このため、一旦、元々お使いのスマートフォンで退会手続きを行ったのち、あらためて新しいスマートフォンでPayB for YMFGの新規ユーザーとしてのご登録をお願いいたします。

Q.アプリを削除した後、もう一度登録しようとしたら「このメールアドレスは既に登録済みです」と出ました

アプリ削除の際に退会をされていないようでしたら、アカウントデータが残ったままになっています。
別のメールアドレスで登録いただくか、PayB for YMFGヘルプデスクへご連絡いただき退会処理をお願いいたします。

PayB for YMFGヘルプデスク
山口銀行 :0120-813291
もみじ銀行:0120-897598
北九州銀行:0120-846594

Q.PayB for YMFG関係で送られてくる広告・宣伝のメールを止めたいのですが

PayB for YMFGで広告・宣伝のメールの受信を停止することが可能です。以下の画面から停止の設定をお願いいたします。
 メニュー(画面右上)>各種設定>プッシュ通知設定
なお、PayB for YMFG加盟店からのメールについては、メールに記載されている加盟店の連絡先、又は加盟店が指定している停止方法に沿ってお手続きいただきますようお願いいたします。

Q.PayB for YMFGのサービスから退会したいのですが、どうしたらいいですか?

以下の画面から、PayB for YMFGの退会手続きを実行していただくことができます。
 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止
なお、退会後でも、あらためて新規ユーザーとしてのご登録をいただければ、PayB for YMFGのご利用を再開することができます。

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3.パスワード・暗証番号

Q.パスワードを忘れてしまったのですが

以下のログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」のリンクテキストをタップしてください。パスワードをリセットする為の手続きが開始されます。
 メニュー(画面右上)>マイアカウント

Q.PayB for YMFGで支払う際に入力するパスコードを忘れてしまったのですが

申し訳ございませんが、お支払い用のパスコードをリセットすることはできません。
以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度PayB for YMFGの新規登録をお願いいたします。
 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

Q.PayB for YMFGの秘密の質問を忘れてしまったのですが

申し訳ございませんが、秘密の質問をリセットすることはできません。
以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度、PayB for YMFGの新規登録をお願いいたします。
 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

Q.パスワードを間違えてしまい、ロックされてしまいました。
いつ解除されますか?

パスワードは一定回数以上誤って入力した場合、ロックされます。
パスワードロックの自動解除機能はございませんので、PayB for YMFGアプリのログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。

Q.支払用パスコードを間違えてしまい、ロックされてしまいました

支払用パスコードは一定回数以上間違えてしまうとお支払い機能がロックされてしまいます。
アプリ上でのロック解除の機能はございませんので、以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度PayB for YMFGの新規登録をお願いいたします。
 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

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4.PayB for YMFGのご利用

Q.PayB for YMFGでの支払い方法はどうなりますか?

PayB for YMFGのアプリを起動いただき、カメラの中央十字のカーソルに合わせてバーコードやQRコードを読み取ります。
正しく読み取れると支払情報が表示されるので、内容を確認し支払用パスコードを入力するだけで支払が完了します。

Q.支払いの際、手数料はかかりますか?

PayB for YMFGのご利用にあたって、月額や支払手数料などは発生いたしません。

Q.支払いを行った金額はいつ銀行口座から引き落とされますか?

PayB for YMFGでお支払いいただいた金額はリアルタイムに、即時に銀行口座から引き落とされます。

Q.銀行口座に残高が無い場合はどうなりますか?

残高不足の場合はエラーとなり、お支払いがキャンセルされます。

Q.一度の支払いでいくらまで支払いえますか?

一度の決済でお支払いいただける金額は最大30万円となります。

Q.一日に何回まで支払いできますか?

一日に何度でもお支払いは可能です。ただし一日の合計で30万円を超えるお支払いはできません。

Q.領収書は出ますか?

PayB for YMFGのお支払いでは領収書は発行されません。支払い完了時の通知メールと取引履歴によりお支払いの証明となります。

Q.PayB for YMFGは24時間いつでも使えますか?

システムメンテナンス時間を除き、24時間いつでもご利用いただけます。

Q.PayB for YMFGは、全ての払込票の支払いに使えるのですか?

ご利用可能な払込票は順次拡大中です。 詳しくは、ご利用可能先一覧をご確認ください。

Q.手元にある払込票が支払い済みのものかわかりません

メニュー(画面右上)>取引履歴よりPayB for YMFGでお支払いいただいた内容をご確認いただけます。

Q.PayB for YMFGで購入した商品・サービスをキャンセルしたいのですが?

お手数でございますが、ご購入されたPayB for YMFG加盟店宛ご連絡の上、返品・キャンセルのお手続きをご確認ください。
ご購入されたPayB for YMFG加盟店の連絡先は、以下のPayB for YMFG取引履歴の画面からご確認いただけます。
 メニュー(画面右上)>取引履歴>(該当のお取引/お支払いをタップして詳細をご確認ください)

Q.家族で共有はできますか?

アカウントは一つしか登録できませんが、ご家族での共有も可能です。登録名義人と払込票の氏名が異なっていてもお支払いできます。

Q.払込票がうまく読み取れません

以下の点についてよくご確認いただきまして再度バーコード/QRコードの読み取りを行ってください。
・日中、窓辺や明るい照明の下など光量が十分かつ、均一なところで、撮影してください。
・スマートフォンの機種により、特に夜や暗い環境で、ピントが一致するまで時間がかかる場合があります。またスマートフォンのカメラの性能により、撮影された画像品質が悪い場合は、読み取りができない場合があります。その場合は、レンズの汚れやくもりなどをお確かめの上、再度撮影を行っていただけますようにお願いいたします。
・透明なガラステーブル等などの上では正しく読み取りが行われない可能性があります。その場合は、白い紙などの上に払込票を置いて再度撮影してください。

Q.同じバーコードによる二重払いは起きませんか?

同じバーコードを読み取った場合、アプリ内で支払い履歴をチェックするため、二重支払いは起きません。
ただし、コンビニ等での店頭支払いとのチェックはできないため、PayB for YMFGでお支払いが完了したバーコードをコンビニ等で再度読み取った場合は、二重払いとなる可能性があります。各市町村、収納機関にお問い合せください。

Q.取引履歴はいつまで見れますか?

取引履歴は原則1年間となります。

Q.支払完了時の通知メールの再送付はできますか?

ご再送付はできません。 取引履歴によりお支払い完了をご確認いただけます。

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5.セキュリティ

Q.PayB for YMFGのセキュリティはどのようなものですか?

PayB for YMFGに登録されたお客さまのデータは、スマートフォン等の機器上には記録されず、全て専用センターに設置されたサーバー上で安全に保管されています。安心してご利用ください。

Q.PayB for YMFGを使用しているスマートフォンを紛失しました。どうしたらいいですか?

PayB for YMFGサービスの一時的なご利用停止については、PayB for YMFGヘルプデスクまでご連絡をお願い致します。

PayB for YMFGヘルプデスク
山口銀行 :0120-813291
もみじ銀行:0120-897598
北九州銀行:0120-846594

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6.その他

Q.PayB for YMFGから覚えのない内容のメールが届いたのですが?

お手数でございますが、以下のPayB for YMFGヘルプデスクまでご連絡をお願いいたします。

PayB for YMFGヘルプデスク
山口銀行 :0120-813291
もみじ銀行:0120-897598
北九州銀行:0120-846594

Q.法人口座でのアカウントは作れますか?

PayB for YMFGは個人のお客さま向けのサービスとなっております。

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7.運営会社

Q.PayB for YMFGの運営会社について

PayB for YMFGは、ビリングシステム(株)が運営しております。ビリングシステム(株)は、クレジットカード管理の国際的なセキュリティ標準であるPCI DSSの認証を取得しており、最高水準のセキュリティでお客さまの情報を安全に保管しております。

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